ふわり。~ハンドメイドのある暮らし~

手作りが大好きで育児の合間を見つけてはアクセサリー作ったりミシンかけたり。 そんなハンドメイドの毎日を綴ってみました。



PageTop

いよいよですね~

寒さも本番になってきましたね。あったかいココアを飲みながら
チマチマと作業をする日々。
こう寒いと外に出たくないので家でイベントの作業がはかどっちゃいます。



さてさてイベントのお知らせチラシができたようです。


2013112013581039a.gif


今年は初の2店舗同時開催なのでたくさん楽しめそう!!
売り場にたつ私共作家さんたちも売り場を放っぽりだして
遊んじゃいそうです。←ダメダメ?!

お友達をお誘いあわせの上、どうぞご来場くださーい。


PageTop

準備、準備。

MOSTイベントにむけて早くから準備にとりかかってる私。
来週日曜の幼稚園バザーがおわると役員のお仕事もひと段落つくので
MOSTイベントの製作に時間を費やそうかとおもっています。

とりあえず少しずつですがコサージュも数が増えてただいま12個完成。

P1030453.jpg

そしてパッチンピンも製作中。色合いによって子供でも大人でもつけられますよ。

P1030454.jpg

製作にとりかかるため今日はこのへんで。
またお楽しみに。



PageTop

イベント開催決定

今年もいよいよやってきましたMOSTイベント!!

12月14日(土)多良見LIXIL&タカラスタンダードの2店舗で開催しますよ~!

今年は春からあたためておいた新作1本にちょっとプラスで参加させていただきます。

1本とはいえバリエーション豊富なのでたくさん楽しめちゃいます。

今回はアヴリル糸を使ってフラワーコサージュを何十種類か作っています。

こんな感じで
P1030428.jpg
まだ3種類ですが・・・

アヴリルとは京都にある糸の専門店です。
時々、長崎のお店でも見かけるようになりました。

竹や和紙、ステンレスといった個性的な素材で作った糸やリボン、
ポンポンがついた糸などがあり、見てるだけでワクワクしちゃいます。

今年のイベントには以前、ブログにも書きましたが
春からあたためておいたカーペット生地を使ったバック 

これのステンシル部分をなくし、このフラワーコサージュを自由に着せ替えられるように
作り直しました。


P1030420.jpg

コサージュを取り換えるとまた違った感じのバックになります。

P1030419.jpg

イベント当日、コサージュは別売りしますので
好きなバックとコサージュを自由に組み合わせて購入できます。
コサージュの後ろはブローチピンなのでいろんなものに付け替え可能。
帽子に付けたり、洋服につけたりetc・・・

P1030427.jpg  P1030425.jpg

コサージュを何種類か持ってるだけでたくさんのバリエーションを楽しめます。
バック限定15コ(3色各5こずつ)、コサージュは作れるだけたくさん持って行く予定です。
多くのみなさまに愛用されるようがんばって作りまーす。。






PageTop

リビングに緑

以前、リビングに飾っていた多肉植物がなんらかの原因(夏の暑さ?!)でダメに
なってしまったので、庭に地植えしていて栄えていた”ワイヤープランツ”を
株分けしてリビングとトイレに飾ってみました。


P1030387.jpg   P1030388.jpg
上写真がリビング。赤いランプは
実家で見つけた骨董品です!なかなかいい味だしてます。

下写真がトイレ。缶詰のあきかんに植えてみました。
ちょっと見えづらいですがレトロなシールをペタペタ貼ってみました。
ちょっとおしゃれになったかな?!


あとは庭の大改造も少しずつ計画中。・・・の前にあの雑草たちを退治しなくては!!
今からがんばってきます。

PageTop

まじめに

毎日雨ばかり・・・いやになっちゃいますね~
洗濯もの乾かないし、こう雨ばかりだと滅入っちゃいます。

雨。ということで出かける予定もなし、時間ができたので今日はまじめに
お習字。
6月、昇段試験で漢字半紙四段へ、かな半紙二段へ。
先月、小字の昇段試験を受け発表は今月13日。受かってたら四段。
教師試験の受験条件「すべて五段そろったら」まであと少し!!頑張らねば。


今月の漢字課題は「旦夕都邑。動静」
意味:ここしばらくは都は、平穏な情勢です。

P1030383.jpg

かな課題は「みじか夜のいまだ小暗き明方のとほ山に湧く雲の真白さ」

P1030384.jpg

「かな」は苦手なのでもっともっと練習しなくては。

子供たちの習字教室でもよく言ってますが「書けば書いただけ上手になる」
そう話したらお家でもたくさんノートに練習して持ってくる子が増えてきました。嬉しいですね!

そうそう、話は変わりますが・・・
我が家の和室に「書」を飾ってみたいと思っていて
今回書いてみました。

「ほしのひかり」

P1030386.jpg

そして飾ってみました。

P1030385.jpg

干支の置物の上が空いていていつもバランスを気にしていましたがもうこれでGOODでしょう。

みんなが帰ってきたら気づくかな?!気づくまで黙っておこうっと。。


PageTop
