ふわり。~ハンドメイドのある暮らし~

手作りが大好きで育児の合間を見つけてはアクセサリー作ったりミシンかけたり。 そんなハンドメイドの毎日を綴ってみました。



PageTop

リビングに緑

以前、リビングに飾っていた多肉植物がなんらかの原因(夏の暑さ?!)でダメに
なってしまったので、庭に地植えしていて栄えていた”ワイヤープランツ”を
株分けしてリビングとトイレに飾ってみました。


P1030387.jpg   P1030388.jpg
上写真がリビング。赤いランプは
実家で見つけた骨董品です!なかなかいい味だしてます。

下写真がトイレ。缶詰のあきかんに植えてみました。
ちょっと見えづらいですがレトロなシールをペタペタ貼ってみました。
ちょっとおしゃれになったかな?!


あとは庭の大改造も少しずつ計画中。・・・の前にあの雑草たちを退治しなくては!!
今からがんばってきます。


PageTop

庭先では。

P1030370.jpg
庭に植えたムラサキシキブ(いただきものなんですが。)の実が紫色に
ほんのりと色づいてきました。昨晩の台風にもめげずきちんと秋の気配を
感じさせてくれています。
すべての実が紫色になるころにはもう”秋”ですね~。



P1030371.jpg
こちらは今まで脇役に近かった”フユキカズラ”
今でもメインの花たちを引き立たせてくれる場所にいますが
ほんのりピンクで主役の花のように咲いています。



P1030373.jpg
先日、紹介した日日草と並んで色づいてくれてる”ペンタス”
雨にも負けず風にも負けずでたくさんのつぼみが次々とひらいています。


P1030375.jpg
玄関先の”多肉植物”スペース。
手間がかからないと聞いてはじめて挑戦したものの
これでいいのか?!と模索しながらこんな感じに。
でもこれはこれで「すき」なスペースになっています。

今日で8月も終わりですね~

でも私の夏休みは子供たちが新学期をむかえるこ・れ・か・ら!!

PageTop

暑いですね~

いやいや毎日暑すぎです!!
MOSTさんが夏休みなので私のブログもおやすみ?!みたいな
またまた更新さぼっちゃいました(笑)


さてさて家を建てて初めての夏。
こんな暑い中でもお庭には太陽の光をサンサンに浴びて
元気に咲いているお花たち。
P1030316.jpg
”ちゅらブルー”という沖縄産のアサガオ
朝は青、夕方は赤紫色に変化するおもしろいアサガオです。
お家の前のフェンス半分をこのアサガオがツルを巻きまくっています!!

P1030317.jpg
ポーチラカはよくお店でもみかけるとおもいます。
昼間に花開き、夕方には閉じてしまいます。

P1030318.jpg
こちらも夏の店先でよく見かける日日草。
名前のとおり、毎日つぎつぎとお花を咲かせてくれて
元気をもらってます!!

P1030319.jpg
そしてこちら、サルスベリ。
お庭の手入れをしている最中にご近所のおばあちゃまからいただいた木で
いただいたときは葉もほとんどついていない棒のような幹だけだったんです。
それが3か月でここまで成長。きれいな花まで咲かせてくれました。

そしてこれから少しずつ手をかけていこうと模索中の裏庭。
(ちなみに今までの写真のお花たちは玄関前を彩ってもらってます)
P1030325.jpg
雑誌などを見ては「こんなふうでもいいな。」「あんなふうでもいいな」と
妄想しまくっています!!
何かいいアドバイスがあればよろしく。

・・・というわけで庭の花たちにも負けないようこの暑さを乗り切らないと。
スタミナつけて頑張ります↑↑






PageTop

今年は・・・

子供たちが今ハマってるゲームwii。
P1030075.jpg P1030078.jpg

二歳の次男まで一人前に争ってやってます!!スーパー2歳児!!

暇さえあればやってる始末なので困りもので・・・私の怒り率もUP!UP!
時間を守ってやってくれぇぇぇ~息子たちよ!!


ところで来月から次男も年少々で幼稚園へ通うことになり
少し時間ができることもあって、色々考えた結果。

自宅近くの公民館を借りて「書道教室」を始めることにしました。

なぜそこに行きついたかというと・・・

小さいころから習っていた書道なんですが、一度中学の時に部活との両立が難しくなり
辞めてしまったのですが就職してからまた書きたくなり結婚するまでの1年たらずですが
また習い始めました。
結婚してからは県外に引っ越したり子供が産まれたりで「書道」に関わることなく毎日を
忙しく過ごしていました。
そして2013年を迎え、次男が幼稚園に通いだしたら働こうと思っていたんですが
時間に融通のきく働き口もなく、何か自分でできないかと考えたら
中途半端になっていた「書道」に行きつき、今までお世話になってきた先生の所でまた習うことにしました。

「師範」はまだ持っていないけど師範の前に「教師」という資格があるのでそれを受験するには
今持っている段をあと少し頑張って上がっていけば受けれるし、教室は資格持っていなくてもやってもいいという書道会からのお話もあり挑戦してみることにしました。

少しの間は「教室」しながら自分も段を上げて勉強しの日々ですが
近くに書道教室が少ないことや子供たちに教えることで自分の勉強にもなるし、
旦那さんにも相談したら「協力するよ」って言ってくれたので決心した訳であります。


今年はとっても忙しい1年になりそう!!と思っていた矢先、幼稚園の園長先生から
「今年、幼稚園の役員で会長を務めてもらえませんか?」と頼まれ・・・
長男も年少々からお世話になり次男も4月からお世話になりと2人とも長くお世話になっているので
断れず・・・引き受けることにしました。

なので「書道教室」に「役員会長」にと多忙な1年。間違いなしです!!

お姑さんや実家の父母、そしてそしてきっと製作時間が取れるかどうかわからない!!MOSTオーナーさん
お世話かけまくるこの私をどうぞよろしくおねがします。

PageTop

HAPPY NEW YEAR

新年あけましておめでとうございます。・・・遅すぎっ!!

更新が遅くなりすぎてしまい・・・申し訳ないです。


2012年の暮れから新居引越しのためバッタバッタの目まぐるしい日々でして。
でも2013年は何とか新居で迎えることが出来ました。
とりあえず引っ越しの荷物は寝室の部屋にドッと押し込み少しずつ片付け、
やっと目処がつきつつある今日です。

そして気になりながらもなかなかネット環境が整わず、やっとやっとこのように
ブログ更新ができるようになりました。

更新をサボっている間にも外構が少しずつ完成してきて
子供たちの自転車が玄関付近に置いてあったり、
カーポートができたり、花壇にも花を少しずつ植えたり
外から見ても生活感が出てきたように思えます。

じつは新居に移って3週間も経ちました。

まだまだ家の中はインテリアや小物雑貨など飾りたいものがたくさんで
どこにどうディスプレイしようか模索中です。
これからのブログでも紹介していこうかと思っていますのでどうぞ飽きずにのぞきにおいでください。

では今日はこの辺で。

PageTop
