ふわり。~ハンドメイドのある暮らし~

手作りが大好きで育児の合間を見つけてはアクセサリー作ったりミシンかけたり。 そんなハンドメイドの毎日を綴ってみました。



PageTop

カボッションピアス

以前紹介していた小花のカボッション。
ピアスに変身いたしました。
P1020855.jpg

ディスプレイに少々悩みましたが、今回は革のハギレをお安く購入できたので
その革生地を使ってみました。
イベントでお嫁入りしてくれるかしら。お客さんの反応が楽しみです。


PageTop

秋ですね~

秋の風物詩とも言える「柿」。


庭に大きく立っている柿の木は「渋柿」なんですが
我が家のみなさん、柿はあまり食さない人ばかりで・・・
渋柿だと干し柿なんか大好きな人には喜ばれるので
いつも誰かが取りに来たり、近所に配ったりしています。

今年はお姑さんと私とで柿ちぎりをし、高い所はまだ残っていますが
低い所だけでこれくらい収穫できました。

P1020847.jpg

実家の両親も毎年おすそ分けして干し柿にしているようです。
我が家では消費されない柿ですが、配ったみんなに喜ばれているので
良かったかな。

こんな風に季節を感じられる植栽もいいですね。
新居の(柿の木は植えませんが・・・)植栽にも季節感がでるものを選んでみようと思います。

PageTop

照明見てきました!

27日(土)に新居用の照明を見に福岡のパナソニックショールームへ
行ってきました。

ってなぜわざわざ福岡まで・・・とお思いの方。
家ではパナソニックの照明カタログとにらめっこしていましたが
そのカタログの分厚いこと。
かなりの数が載せてあり、だいたいは選んだものの実際の明るさやデザインも
見てみたいよね~とパパと思い、行ってみることに。

そして訪れて案内を受け、中に入ると
P1020845.jpg P1020846.jpg
これは一部ですがこんな感じで照明がズラリと。


そして、カタログで選んでた現物を見て(ないのもありましたが。)明るさなんかも確認でき、
現物を見たことによって意見が変わり変更できた箇所も。
とても丁寧に応対してくれましたよ~。

色々決めていたら2時間あっという間に過ぎ、キッズルームで遊んでいた子供たちも限界に。(特に次男)
そこでアイスクリームのサービス。
P1020841.jpg
いやぁ~助かりました。
でも食べて少ししたら次男がグズっちゃって・・・
「車に行く!!」と聞かないのでパパに任せてお先に車へ。
ま、2時間もよく頑張ってくれましたわ。それだけでも褒めてあげなければ。

お昼ご飯は福岡行ったらよく行く「中田中」で。
久しぶりの福岡だったのでご無沙汰でした。
やっぱおいしい!!味付け絶品です。
子供たちもおいしそうに食べてました。

・・・というわけで、
30日から電気工事が始まるみたいなので
照明の場所はもちろんのことスイッチの場所なんかも決めなきゃならない!!
頑張りまぁす。

PageTop

泥だんご~。

次男のマイブーム

『泥だんご作り』

P1020826.jpg

以前は「キャー!!汚れるからやめて~」と思っていましたが・・・
最近は「何でもダメダメ」はやめようと納得するまでやらせることに。
そしたらこの楽しそうな顔。
P1020828.jpg

この顔見ると汚れたら服着替えさせればいいことだし、そんなダメダメいうほどのことでもないか!と
今までの自分に反省・・・

泥だんごなんか今しか作ることもないだろうし。

P1020830.jpg


子供は外で泥んこになって元気に遊ぶべし!!それが一番ですね!!





PageTop

順調に。

屋根

棟上げから1週間が経ち、慌ただしい日々が落ち着き新居も順調に進んでいる今日この頃。
屋根ができ防水・防湿シートが張られ、窓もはめられて少しずつ雰囲気がつかめてきました。

家の中
この写真はキッチンから見上げた二階部分。吹き抜けになっているので
家事しながらでも二階にいる子供たちの気配が感じられるようにお願いしました。

P1020804.jpg
ここはキッチンから真正面に見える和室。
段違いの飾り棚を設け、キッチンからも和を感じられるようにと。

P1020808.jpg
そして結構厄介な外構部分。今は大きな石がゴロゴロと無造作に置いてありますが・・・
これも使いながら植栽をしたり色々アイデアを出し合って庭を作っていく予定です。

まだまだこれからやる事たくさん!!頑張らなければ!!

PageTop

長男5歳に。

5歳たんじょうび



11日は長男の5歳の誕生日。
長男リクエストでお寿司(回転寿司ですけど)を食べに行き、
帰って来てからケーキでお祝いしました。
次男はお兄ちゃんの誕生日が羨ましかったのか
「今日は自分も誕生日だ」と言って聞かず
長男がろうそくを吹き消した後にもう一度つけて
次男に吹き消させてあげ・・・。
満面の笑みでケーキを食べていました。

PageTop

棟上げの日。

棟上げ



さて・・・今年の大イベント!と言っても過言ではないでしょう。
まちにまった『棟上げ』。

予定通り13日(土)大安で行わせていただきました。

当日は・・・あまりにも忙しく・・・
写真がこれ一枚という結果に。
もちろん予定では餅投げの写真も撮る予定でしたが
ぎりぎりまで準備に追われ、投げ始まったら写真撮るのも忘れていて・・・

前もって声掛けしていたせいか餅まきには幼稚園のお友達や
近所の方々にたくさん来ていただいて満足した量が取れたと
喜んでいただけました。

パパと二人の息子、私の父は棟に上がり餅を撒いたのですが
残念ながら上れなかった私は下から見ていて
「男の子2人も産んでいて良かった。」と思っちゃいました。
だってこんな経験なかなかできないですよね~!
息子たちも高いところに上れてさぞかし満足満足。とても楽しそうでした。

・・・というわけで。
無事、棟上げ終了。
今日からはまたまた続きの工事がいつも通り始まりました。

ここまで来るとググッと完成が近づいたように思います。

PageTop

基礎工事終わり~。

基礎完了




コンクリートを流し込んで枠が外れ、今この状態。
キッチンやトイレお風呂などの配管も終わり、木曜日から
大工さんが入るそうです。

今は土曜日の『棟上げ』に向けて餅の準備やお菓子や
これからお世話になる方々への手土産や・・・
準備に追われています。

そうそう、三連休に福岡の大川市で「大川家具展」が
あって、新居のダイニングテーブルを探しに行ってまいりました。
パパと意気投合したダイニングセットが見つかって交渉の末、
ただでさえ安いのにそれからまた値引きしてもらっちゃいました。

家の完成予定の12月に届く予定です。

PageTop

マイホーム着工!

基礎工事




さぁ~。いよいよマイホーム着工です。
木曜日あたりから基礎工事がスタートして今、こんな状態。
普通、基礎工事なんてまじまじと見ないけど
自分の家となると興味津々。
今まで更地だった所がこんな風になってジワジワと実感が湧いてきちゃいますね。
だいたい間取り通りに鉄筋で仕切ってあるので
「あ~。この辺がリビングで・・・ここが水廻りで」ってわかってきました。

基礎工事は来週いっぱいで終了だそうです。

そうなると次は大工さんの骨組み工事スタート!
再来週には家らしい?!写真がUPできると思いますのでお楽しみに。

骨組みが出来てくると棟上げの餅まきイベント!!
一生にあるかないかのイベントですよね。
私もはりきってお餅投げようとはしゃいでたら・・・
棟に上がるのは男性だけだそうで・・・
聞くところによると家の神様は「女性」なんだそうです。
だから同性の女性が棟にあがると神様が怒っちゃう?!
残念ですが下でお餅拾い役になります。

まっ、この際いっぱい拾ってやるぅ~。

そういうわけで餅まきの日時は10月の大安を選んで
13日の予定です。

準備することがたくさんですが頑張ります!!
その前に長男の運動会もあるんだったー。忙しっ!!



PageTop

製作~!

クルミボタンクルミボタン



12月のMOSTイベントに向けて
時間を見つけてはアクセサリーの製作に励んでおります。
今回はレジン以外のアクセサリーも出品予定です。

写真(左)は『くるみぼたんのヘアゴム』。
前回UPしたのとは一回り小さいタイプです。
写真(右)はこれから製作予定ですが・・・
小さいお花のカボッション。ピアスにしようと思っています。
出来上がりはまたUPしますよ~!!

では今日はお知らせのみで。また製作にかかりたいと思います

PageTop

イベント出品しまーす。

イベント出品予定



ハンドメイドアクセサリーを委託販売している『アトリエMOST』さんのイベントが
12月に開催決定いたしました!

今までは育児で作る時間が取れず不参加でしたが、
ようやく作る時間も取れるようになり、パパの協力のもと
当日は子供を預け、今年初出品させていただくことになりました。

まだまだ頑張って数を作らないといけないのですが
今日は出来上がりの一部をご紹介です。

最近はおもにレジンアクセサリーを製作中で、
今回はリバティの生地を使ってみました。

思ったよりも柄がきちんと映え、出来上がりもなかなか満足です。

出品先でお嫁入りしてくれる事を願っています。

PageTop
