ふわり。~ハンドメイドのある暮らし~

手作りが大好きで育児の合間を見つけてはアクセサリー作ったりミシンかけたり。 そんなハンドメイドの毎日を綴ってみました。

スポンサーサイト


PageTop

マイホーム着工!

基礎工事




さぁ~。いよいよマイホーム着工です。
木曜日あたりから基礎工事がスタートして今、こんな状態。
普通、基礎工事なんてまじまじと見ないけど
自分の家となると興味津々。
今まで更地だった所がこんな風になってジワジワと実感が湧いてきちゃいますね。
だいたい間取り通りに鉄筋で仕切ってあるので
「あ~。この辺がリビングで・・・ここが水廻りで」ってわかってきました。

基礎工事は来週いっぱいで終了だそうです。

そうなると次は大工さんの骨組み工事スタート!
再来週には家らしい?!写真がUPできると思いますのでお楽しみに。

骨組みが出来てくると棟上げの餅まきイベント!!
一生にあるかないかのイベントですよね。
私もはりきってお餅投げようとはしゃいでたら・・・
棟に上がるのは男性だけだそうで・・・
聞くところによると家の神様は「女性」なんだそうです。
だから同性の女性が棟にあがると神様が怒っちゃう?!
残念ですが下でお餅拾い役になります。

まっ、この際いっぱい拾ってやるぅ~。

そういうわけで餅まきの日時は10月の大安を選んで
13日の予定です。

準備することがたくさんですが頑張ります!!
その前に長男の運動会もあるんだったー。忙しっ!!



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

